どもども僕です

え~今回は同業者の自転車屋さんからの問い合わせについての回答です

「イワイさんちのドグマF10なんだけどね、ハンドルからDi2のエレクトリックケーブルが1本しか出てないんだけどどうやってるの??」

てな標準語ではなく「どーなっとるんじゃボーケー」てな具合な質問を頂きまして・・・

後ろブレーキワイヤーに沿わせているのがDi2の配線です

ドグマf10 Di2 ユーザーの方以外はスルーされること間違いなしですが・・・

ドグマf10のダウンチューブにはビルトインのジャンクションAが付くんです

コレですEW-RS910ジャンクションA

で、このジャンクションを使うのにSTIから配線を引いてくるんですが、

通常のジャンクションAの3ポートか5ポートではなく、ビルトインは2ポートしかなく1ポートはジャンクションBへの配線を繋ぎますので、残り1ポートしかありません

で、STIからの配線はEW-JC130ケーブルを使いますです

3又の線です

で、ジャンクションAまでの長さが非常に短いので途中にEW-JC200っちゅー中継器のようなものを使うんです

ここまでを図で表すと

が、しかしドグマF10をビルトインジャンクションAを使って組み立てると自動的にこの配線図となります

で、通常このような見苦しい配線の処理になるんですな~ハンドルを真下から見た画像

この状態の配線図が、ステムのハンドルをクランプする所の隙間に配線を通してます

美しくありませんな。ちなみに、これは展示のドグマf10完成車のんです

通常のハンドルでしたらこんなもんです

が、シマノさんはやってくれました!!

Shimano proから出ているVIBEカーボンバーとVIBE エアロバーならステムのクランプ部にも穴が開いてるんです

で、そこの穴からステムの中に配線を引き入れたら美しく仕上がるわけですね

ただ、JC-EW130をハンドルに通すのが糞厄介ですww

 

後は配線をブレーキケーブルに這わせ収縮チューブで巻けばOKてな具合です

また、Di2の配線がうじゃうじゃしてるんですが綺麗になりませんか??という問い合わせも良く聞きます!!

他店で購入頂いた自転車でもお持ちいただければ綺麗にしますので是非ご来店下さい☆