ドモドモボクデス ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

大島優子総選挙に出馬!!!!!!

YAHOOのトップページにあるから一瞬政界進出かと思いましたよww

AKBとモー娘の違いもあまり分かんないでコメントは差し控えますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

え~XCシーズン間もなく始まりますね

岩井商会Racingのバイクもメンテナンスに来る訳です

で、見事に2台がFフォークオイル漏れ ( ̄Д ̄;) ガーン

2台ともFOXのF100RL!!!!!!!!! まぁ偶然なんですけどね

3年位前のモデルでダンパーがオープンバスなんですがダストワイパーが朽ち果てるか何か原因が無ければオイル漏れは有りえないんです←当たり前

常々うちでメンテナンスしているのでよほどの劣化はあり得ん訳です

オイル漏れ何本も見て来ましたが原因はインナーチューブの傷が殆どです(〃´o`)=3

コレをかすり傷と取るか致命傷と取るか・・・

答えは致命傷。こうなれば通常はインナーチューブの交換になります

このわずかな傷の周りのささくれがダストワイパーを傷付けてオイルが漏れるんです

傷に入り込んだオイルもすくい上げて来ます

今回は不本意ながら大人の事情で交換せず研磨して使う事になりました

研磨しても溝は残るし寸法の精度も悪くなるので完全な修理とは言えませんので

←使ってる工具がコチラ特別変な工具はねぇンだなぁコレが

オイル、ダストワイパーキットを新品に交換して元通りに組み付け、締め付けトルクチェックして終了

ゴム類を攻撃するパーツクリーナーの使用は最小限で中性洗剤で洗ってますが使わない訳にもいかんのでレスポ オールマイティ RS-P42Aを使用しますのです

使った中では一番ゴムにやさしいかと サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

間違ってもホームセンターで売ってる300円位のパーツクリーナは使わないようにして下さい

でコレが1年使ったオイルです・・・泥と水分で汚れてます

使う頻度によりますがフォークに変調が有ってからでは手遅れですよ~

早めのメンテナンスをオススメします☆

正規代理店のマム&ポップスさんへ送ることも できますのでオーバーホールをご検討の方は是非ご来店を