どもども僕です

ここ一ヶ月程ずーーーーーーっっと修理三昧でございました

シーズン始りますからイワイでは毎年のことでございます

で、延々作業場でフレーム磨いてるもんですからたびたび聞かれるんですねお客様から

どうやったらそんなにきれいになるんですか?

企業秘密なんで答えられない!!

なんてこだわりの蕎麦屋みたいなこと言ってみたいもんですww

ちゅーことでリクエストにお答えしてみたいと思います

これオーバーホールで入ってきたバイクですね

汚れを落として磨く訳ですが、ここまで酷いと汚れが落ちないんです

汚れ+ブレーキダスト+水垢が劣化した塗装面に込むんで放っておくとこうなります

こうなったら普通に洗ってもふき取っても綺麗になりません

まぁそんなこと言ってもお商売だから簡単に汚れが落とせて綺麗になるのあるんでしょ?

それがあるんですよ!!お客さん!!なんてこともなくですよ

油落とし系のディグリーザーなんかだと比較的綺麗になりますが塗装が痛むんですよ旦那~

塗装溶けるんです

じゃぁどうするか!!なるべく塗装を痛めず表面を削るのが正解

しかし塗装の厚さがメーカーや素材によってまちまちなんですよね~

数ミクロンの話なんですが塗装は奥が深いんです。自称塗装マニアなもんでして話し出すと長いんで割愛しますがルイガノの塗装は薄いです。こうなるとバフが使えないんですね。ちゅーんと磨くと塗装が薄々になりアルミの地肌が・・・

じゃあどうするかコンパウンドを使ってひたすら手磨きが正解です☆

荒いので汚れと劣化した塗装表面を削って細かいコンパウンドで仕上げの磨きをする感じです

フレーム1本丸一日以上かかったのは秘密です

最終仕上げはガラスコーティング剤で☆汚れが付きにくく落とし易くなります

その成果がコチラ

下地まで入ってるキズや凹みは通常のオーバーホールでは手直し出来ませんが手磨きでここまで綺麗になります

今回の答えはひたすら手磨きが正解です

注意点

*手磨きでもやりすぎると塗装が痛みますのでDIYされる方は注意してください

*粉体塗装、艶消し塗装には向いておりません

*塗装方法、塗料によって方法は違います

詳しい事は店頭の僕(ひげめがね)にお尋ねください

以上!